ブログ
2014年10月21日 火曜日
多極型RF(ラジオ波)とは?
3:単極高周波機器と双極(又は多極)高周波機器
単極高周波機器を「モノポーラ」と言います。
双極高周波機器を「バイポーラ」と言います。
双極とは2極の事ですね。
その他に、多極と言って、3極を「トリポーラ」、4極を「テトラポーラ」と言います。
モノ、バイ、トリ、テトラは「ギリシャ数字」です。
それぞれ、1,2,3,4ですね。
モノは、モノレールで、バイはバイセクシャルとか、トリはトリオ、テトラはテトラポット、ちなみに、5角(極)は、ペンタで、「ペンタゴン」、8極は、オクトで「オクトパス」で馴染みがありますね。
双極(多極)高周波機器
2つの極端子間に「高周波」が流れ、熱作用を及ぼす方式です。
本来は、高周波は深部まで到達して熱作用を及ぼしますが、双極(多極)…「いわゆる発振極が2つ以上ある高周波機器の事。」
の高周波機器においては、両極を結んだ最短の距離に高周波のエネルギーが流れるため、
比較的表層部分のみの熱作用に留まります。
(これらの高周波機器は熱エネルギーが深部まで届きにくいって事です)
ゆえに、皮膚内(せいぜい真皮層上部)を中心とした熱作用となり、脂肪層への直接的な熱作用はありません
2014年10月17日 金曜日
ラジオ波とは?(その1)
まず、ラジオ波を理解する前に、高周波=ラジオ波である事を理解しましょう(・ε・)/高周波とは?厳密に波長や、周波数の定義があるわけではありません。あくまで、電気(周波数50Hz)より高い周波数の「電磁波」である…とまず理解。
この、電磁波の中に「高周波」があり、ラジオの周波数と同じような「周波数」をもっているので、一般的に「ラジオ波」と呼ばれています。高周波は、適切な周波数によって、その性質上熱を発生させます。
良く、「ラジオ波でシミは取れますか?」と質問を受けますが….
全く、取れませんので(^。^;)
そして、ラジオ波は構造上「モノポーラ方式」と「マルチポーラ方式」があります。
2014年10月15日 水曜日
フォトRFで使う430nm波長とは?
アクネ菌はポルフィリン(特にプロトポルフィリンⅨ)を産生します。
このプロトポルフィリンⅨの吸収波長は、410~530までは良く吸収されますが浅部。
580~630までは、吸収率は低下しますが深部まで到達します。
プロトポルフィリンⅨが、熱によって不安定になりその結果、三重項酸素3O2 は、ラジカルを奪われ(三重項酸素は、通常フリーラジカルと言う)、一重項酸素1O2 になり(一重項酸素はいわゆる活性酸素)、アクネ菌を破壊します。
2014年10月12日 日曜日
IPL(フォト/光)の波長
IPL(光)は、色に吸収されます。
その為、ターゲットの色素やその色素の吸収率に合った、波長を選択する必要があります。
数種類の「波長」が選択出来ない、フォト(光)の機器は、その分施術出来る範囲が限られてきます。
業者に、「こっちのハンドピースが顔用で、こっちが脱毛用です」…..という機器は、脱毛はある程度の結果が出ますが、フェイシャルで出来る施術は、かなり限られてきます。
後、波長を選択する際に、「吸収率」と併せて考えておかなくてはならないのが、「浸透度」です。
波長は、短いほど手前までしか届かず、長くなればなるほど奥まで届きます。
いくら、吸収率が高くても、ターゲットまで届く波長で無いと、意味がありません。
小生が、開発した「フォトRF複合機」は、それらの波長選択が、ターゲット別に自動に選択できる「ソフト内蔵」です。
2014年10月9日 木曜日
フォトRFの仕組み
以前は「フォト(光)」のみの機械が主流でしたが、現在では「フォトRF」の機器が主流になっています。
どう違うかと言うと、フォトのみの機械は、IPL(光)だけの照射o(^▽^)o
フォトRFは、光とRF(ラジオ波)の同時照射になります。
前者は、Dr.パトリックの開発、後者はDr.パトリックJr(息子)の開発ですね。
フォトだけの機器は、我々黄色人種には表皮のメラニン顆粒に反応しすぎてしまい、思うような結果が出にくい…と言うデメリットがありましたが、フォトRFは、光エネルギーを抑えて、RFの熱源を高め、表皮のメラニン顆粒に過度に反応しないように工夫されています。
そう言う意味では、フォトだけの機械より、フォトRFの機械の方が、我々黄色人種向き…と言えるでしょうね
効果は、「引き上げ」「ニキビ」「しみ」「脱毛」など様々です。
この機械も、小生が開発しました。
特に、ソフトウエアは理論に基づいて開発しました。
通常:16,000円(トライアル12,000円)です。
2014年10月8日 水曜日
強力な「引き締め」効果の美容版サーマクール
前回紹介させて頂いた「フラクショナルRF」は、「引き上げ効果を狙った施術ですが、効果の持続は、数ヶ月とはいきません。
数ヶ月の持続を期待するなら、サーマクールが一番です
高周波(ラジオ波)を、皮下5mmまで浸透させ、直接「コラーゲン」に働きかけます。
その為、数ヶ月間の「引き締め」効果が期待出来ます。
日本名は「デルマサーモクール」と言います。
この機械も、小生が作りました。
初回限定で、2回セット価格:150,000円です。
2014年10月7日 火曜日
「たるみ」を改善する
年齢を重ねてくると、「たるみ」は悩みの種ですね。
「しみ」も、当然目立ってきますが、レーザーやフォトRFで比較的改善可能ですし、ファンデーションで隠そうと思えば、何とかなります。
しかし、法令線に溜まった「ファンデ」は、隠しようがありません
そんな時は、「フラクショナルRF」がお勧めです。
気軽に、その場で「リフトアップ」が可能です。
RF(高周波)を、格子状に照射します。
その為、より強い高周波を照射できます。
「イントラジェン」と同じ効果だと考えて頂いて構いません。
当院の「フラクショナルRF」機器は、小生が開発した機器なので、
安価に施術が出来ます。
通常価格は、10,000円(税抜き)です。
2014年10月5日 日曜日
一般的に言われている「しみ」…老人性色素斑
いわゆる「しみ」には、その原因等によって、色々な「しみ」があります。
皮膚の表面にある「黒い色素」は、全て同じ「しみ」として判別してはいけません。
紫外線による「しみ」の多くは、「老人性色素斑」が有名ですね。
発生は、20歳代後半から….
顔の中心にはあまり出来ず、両側面に境界のはっきりした「色素」です。
フォトRFでも、レーザーでも比較的安易に除去可能です。